続・このブログについて

ひとつ前の記事にて:

このブログは、「はてなドメイン」内で運用すると思います。とりあえず当面は、「ゲーデルの不完全性定理」ゼミの、補足説明、予習・復習用問題などを公開するために使います。よろしくお願いします。

となると、(保存用) 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 にある「ゲーデルの不完全性定理」ゼミ関連過去記事もこのブログに持って来たいところです。現時点でも、ブログからのエクスポート(Movable Type形式)が動くので、いったエクスポートして、必要な分だけこのブログにインポートすればいいでしょう。

が、そうすると重複コンテンツが生じます。このブログへのクロールを避けるために <meta name="robots" content="noindex" /> の設定はできるようですが、<link rel="canonical" href="XXXX" /> のほうが好ましいようです。でも、はてなブログの設定では記事ごとに異なるmetaタグは付けられません。

次の記事に、JavaScriptで無理やりmetaタグを後付けする方法があります。

本文内にscriptタグを埋め込む危なっかしい方法ですが、案の定、現在では使えません。今は、本文内のscriptタグはエスケープされてしまい実行はできません。

というわけで、インポートはあきらめます。まー、次のリンクでも十分でしょう。

このブログ「2nd飼育記」のデザイン・テーマは Block Memo を選んでみました。本編のデザイン・テーマは今んところ Report です。他では、Epic も良さそう。デザイン・テーマは気分で変えるかも知れません。デザイン・カスタマイズはサイドバーのリンクの削除だけ、スタイルシートの調整などはいずれボチボチ。[追記]何もしないときのデザイン・テーマは Life というやつらしい。[/追記]

本編「キマイラ飼育記」の「はてなダイアリー」からのインポート状況ですが:

インポートが進行中です。しばらくお待ちください。
なお、この画面を閉じてもインポートは進行します。
ただいまインポートが集中しており、記事の件数によっては完了するまでに数日以上かかる場合があります。

実際、プログレスバーで見ると(どうせ当てにならないだろうが)1/3程度。まだしばらくはかかりそうです。

インポート中でも新規記事の追加は問題ないようですが、気分的に落ち着かない感じがするので、新規はこの2nd飼育記に書くかも知れません(暫定的に)。