2020年1月19日に、簡単な自然変換の例を示そうと思ってトチったので、リベンジ。
圏論の抽象的概念も、具体例をたくさん触る(手でいじる)ことにより、だんだん実感がわいて、お馴染みのモノとなり、自由に扱えるようになる。考え込む前に例を作ろう。
内容:
習慣と設定
- 圏のあいだの関手〈functor〉は、英字〈ラテン文字〉大文字で書くのが習慣。
- 関手のあいだの自然変換〈natural transformation〉は、ギリシャ文字小文字で書くのが習慣。
習慣なので破っても問題ない。拘ったり絶対視してはいけない。
2つの関手 F, G:C→D のあいだの自然変換 α は、次のように書く。
- α::F⇒G:C→D
縦に配置するなら:
F:C→D ======= α G:C→D
F, G も縦書きすれば:
C ---- F D ======= α C ---- G D
絵で描けば(ペースティング図とストリング図):
テキストでも絵でも、上下左右を入れ替えても読める/書けることが大事。例えば、ウィラートンは次のような絵を使う。
次の記事も参照。
さて、C も D もやせた圏〈thin category〉の場合の事例を示す(次節以降)。やせた圏は単純なので、事例や実験をするには好適。以下の例は、C は適当なハッセ図から生成される圏、D は自然数の倍数約数順序から作られる圏とする。
圏Cと圏D
圏Cは、次の有向グラフ(ハッセ図)から生成される圏とする。図は、頂点が4個、辺が2本だが、圏に仕立てるには、恒等射と結合〈composition〉で作られる射を追加する。
- |C| = {A, B, C, D}
- Mor(C) = {idA, idB, idC, idD, f, g, f;g}
f;g を h とも書くことにする。念の為に、7本の射の結合の演算表を書いてみる。x方向が→、y方向が↓として、x;y で欄を埋める。
idA | idB | idC | idD | f | g | h | |
idA | idA | ||||||
idB | idB | f | |||||
idC | idC | g | h | ||||
idD | idD | ||||||
f | f | ||||||
g | g | h | |||||
h | h |
こういう作業をしてみるのも、具体例を触って慣れる行為の一環。手作業をしない限り慣れることは出来ない。
D は、自然数の倍数約数順序から作られるやせた圏。
- |D| = N
- Mor(D) = {(n, m)∈N×N | m は n の倍数 }
- dom((n, m)) = n, cod((n, m)) = m
- (ℓ, m);(m, n) = (ℓ, n)
- idn = (n, n)
これも、ハッセ図や演算表を書くなどの作業をして慣れる。
D の射は、n×k = m という掛け算の等式と1:1に対応する。例えば、
- 3×7 = 21 ←→ (3→21 in D)
- 5×2 = 10 ←→ (5→10 in D)
次のようにも書ける。
D の射の名前の代わりに、掛け算の等式を使うことがある。
- (3×7 = 21): 3→21 in D
- (5×2 = 10): 5→10 in D
関手 F
関手 F を、次の図で定義する。
色々書き込むとゴチャゴチャするので、最小限の情報しか描いてない。次のとおり。
- F(A) = 1
- F(B) = 2
- F(C) = 4
- F(D) = 5
- F(f:A→B) = (1×2 = 2)
- F(g:B→C) = (2×2 = 4)
これだけ決めれば、恒等射と結合による射の値は自動的に決まる。例えば、
- F(idB) = idF(B) = id2 = (2×1 = 2)
- F(h) = F(f;g) = F(f);F(g) = (1×2 = 2);(2×2 = 4) = (1×4 = 4)
自然変換 α と、関手 G
関手 G の定義をハッキリとは述べずに、自然変換 α を先に定義する。自然変換の実体は、C の対象に、D の射を割り当てる写像である。習慣により(破ってもいいが)、α(X) ではなくて αX と書く。
- αA = (1×1 = 1)
- αB = (2×3 = 6)
- αC = (4×6 = 24)
- αD = (5×3 = 15)
関手 G は、「F を α により移動〈変形〉した結果」のように考える。F を黒、α を青、G を赤で描くと:
自然性
やせた圏だけ相手にしていると自動的に満たされてしまうのだが、一般に、自然変換 α には次の可換図式が要求される。
この可換図式で表現される性質を自然性〈naturality〉と呼ぶ。当然ながら、この「自然性」はテクニカルターム〈専門用語〉であって、国語辞書的な「自然な感じ」とかではない! 「なにゆえに“自然”と呼ぶのか」なんて問は無意味・不毛であって、上の可換図式が自然性の定義そのもの。
今回の例では自然性が成立するのは分かっているが、C の7本の射それぞれに対して可換図式を描いてみるのは良い練習。無理にでも機会を作って、可換図式/ストリング図を描いて、図式言語に慣れる。
C の射 idA に対する自然性可換図式は:
値を代入すると:
α1 も id1 = (1×1 = 1) だから、
というツマラナイ可換図式になる。が、ツマラナイことになる事を理解することは大切。
C の射 f:A→B に対する自然性可換図式は:
値を代入すると:
C の射 g:B→C に対する自然性可換図式は:
値を代入すると:
他の射に対しても、同様に可換図式を描ける。
練習問題と事例
ここで具体的な問題を出すわけではないが、練習問題を自分で作ってやる。練習のやり方は、2020-1-19プリント(紙の印刷物)の「簡単な自然変換の事例(練習法)」に書いてある。今回のこの例を参考に、似た例を作って、自然性の可換図式も描いてみる。
自然変換の現実的な例は、次の記事内で「自然変換」を検索すれば見つかる。
また、2020-1-19プリントの次の宿題をやる。
- 「関手の例(宿題)」
- 「自然変換(導入)」の“宿題になるかも”