「(2nd) 檜山正幸のキマイラ飼育記」について

長年使ってきたブログサービス「はてなダイアリー」が新サービス「はてなブログ」に統合される(=「はてなダイアリー」は終了する)ことになったので、複数ブログの編成を変えて、はてなダイアリーに移行することにしました。

今まで2つのブログを運用してきて、その使い分けは:

  1. 檜山正幸のキマイラ飼育記 : 一般(不特定多数)の読者を想定して書く。
  2. 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 : 自分自身(檜山)のための覚え書きとして利用。一般読者は想定しない。

これら2つの旧ブログは、次の3つの新ブログになります。

  1. 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog) : 旧「檜山正幸のキマイラ飼育記」の過去記事をすべてインポートする。そして、今までどおりに継続する。
  2. (保存用) 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 : 旧「檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編」の過去記事をすべてインポートする。が、今後更新はせずに、原則として凍結
  3. (新) 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 : 新規にゼロからスタトート。だが、「メモ編」としての方針は変わらず、自分自身のための覚え書き。

メモ編を2つに分けた(分けざるを得なかった)のは、アカウントとブログの結び付きが昔とは変化したためです。その事情の説明は省略します。

URLに関しては、現状(2018年1月22日)「はてなドメイン」内ですが、インポートが完了した時点で別ドメイン(おそらくchimaira.org)に変更するかもしれません。

URLの変化に注目すると:

  1. 檜山正幸のキマイラ飼育記 : http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/ ---(move to)→
    http://m-hiyama.hatenablog.com/ または http://m-hiyama.chimaira.org/)
  2. 檜山正幸のキマイラ飼育記 メモ編 : http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama-memo/ ---(move to)→
    https://m-hiyama-memo.hatenablog.jp/(過去) + (http://m-hiyama-memo.hatenablog.com/ または http://m-hiyama-memo.chimairag.org/)(今後)

以前は、本編とメモ編を別アカウント(m-hiyamaとm-hiyama-memo)にしてました(そうせざるを得なかったのです)が、今後は単一のアカウントm-hiyamaですべてのブログを運用します。その結果、メモ編にも有料オプション「はてなブログPro」の恩恵がいき渡ります(以前は、メモ編は無料サービス)。

さて、上記のごとくに2つのブログを使い分けてきて、今後も同様な使い分けをするつもりですが、最近になって中間的な用途も必要だと感じました。そこで第三のブログ=このブログも新規に開設しました。

  • (2nd) 檜山正幸のキマイラ飼育記

このブログの用途は:

  • 本編=メインブログ「檜山正幸のキマイラ飼育記」に入れるのはふさわしくないが、檜山個人のメモでもない内容を書く。
  • ブログ移行期間内の、臨時の公開場所として使う。

このブログは、「はてなドメイン」内で運用すると思います。とりあえず当面は、「ゲーデルの不完全性定理」ゼミの、補足説明、予習・復習用問題などを公開するために使います。よろしくお願いします。