2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 宿題+追加説明 (C A2P1)

以下のナントカの例に対して、実例がほんとにナントカであることを証明(自分で確信が持てるまで確認)せよ。素材である集合と関数は与えられているので、法則を満たすことを証明すればよい。※ 練習問題の解答は「解答(特にないけど): 第1回 宿題+追加説…

第1回 正誤表 (C A1)

配布印刷物の誤りとその訂正。ご指摘、ご協力ありがとうございます。 ページ番号 場所 誤 正 1 全般的な注意の次の行 言った(はず)だが 言った(はずだ)が 1 なかほど 約語 訳語 1 なかほど transformatioin transformation 4 最初の箇条書き4番 min (2箇…

現実世界の不整合や不合理は受け入れよう

※この記事は「記事2」なんか社会問題を論じようとしているわけじゃないですよ。論理〈数理論理 | 形式論理〉での話。僕(檜山)の経験・観測によると、言葉や記号へのこだわり・固執や、現実には存在しない整合性を期待していることが、学習を阻害しているこ…

命題と、そのコンテキスト/真理集合 (G2 A1P1)

※この記事は「記事1 問題集1」与えられた論理式〈形式化された命題〉に対して、そのスコット・ブラケットを実際に計算する練習。スコット・ブラケット(の値)と真理集合は同じもの。予備知識として、中学・高校で習った、方程式・不等式と図形の関係が必要…