2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコひねり問題のセッティング(だけ)

Mさんの話からの類推。既存の資料を調べたりはしてない。セッティングだけで、どう解くかは分からない。[追記 date="翌日"]Mさんに資料をいただきました。色々と違っていた。後で別記事にするかも。[/追記] 2つの主バンドルを定義する。 自明バンドル、構造…

ベクトル解析と微分形式

として、 は、 上の関数=スカラー場 の空間(可換環) は、 上のp次微分形式の空間(-加群) は、 上の接ベクトル場の空間(-加群) は、ホッジスター(双対の同型写像) 以下「」の部分は省略、ダッシュ〈プライム〉を付けると「疑」の意味。接ベクトル=…

別な紛らわしい例

記号の乱用、略記の原則は: 似たモノは同じ記号で表して区別はしない。 または のような記号で表される「p次微分形式を作る関手」も乱用・略記される。(右肩の op は反対圏、反変関手を表すために使う。) 左肩に番号を付けて識別することにして:これらが…

ゲージ、ゲージ変換、ゲージ変換群

「ゲージ=局所自明化」という同義性は大丈夫だと思って信頼する。ベクトルバンドル以外のファイバーバンドルでもゲージは意味を持つが、ベクトルバンドルを扱う。コミュニケーションを困難にする問題点:1. 単一のゲージとゲージの集まりが区別されない。特…