2020-02-04から1日間の記事一覧

復習と復讐〈リベンジ〉 2 (C A13)

2020年1月19日に、コモノイドの簡単な事例を構成しようとして失敗したので、少し変更したモノイド圏において、コモノイドを構成・決定する(リベンジ)。関連して復習もする。モノイド構造/コモノイド構造は、環境・世界となるモノイド圏のなかで定義される…

復習と復讐〈リベンジ〉 1 (C A12P4)

2020年1月19日に、簡単な自然変換の例を示そうと思ってトチったので、リベンジ。圏論の抽象的概念も、具体例をたくさん触る(手でいじる)ことにより、だんだん実感がわいて、お馴染みのモノとなり、自由に扱えるようになる。考え込む前に例を作ろう。内容:…

行列の圏のなかでモナドを探す (C A11)

別なブログに書いたが、このシリーズの記事なので、エントリーを設けてリンクだけ記述しておく。 行列の圏のなかでモナドを探す

行列の圏のなかでモノイドを探す (C A10)

別なブログに書いたが、このシリーズの記事なので、エントリーを設けてリンクだけ記述しておく。 行列の圏のなかでモノイドを探す

図式思考の例として、コモノイドについて考えてみる (C A9)

別なブログに書いたが、このシリーズの記事なので、エントリーを設けてリンクだけ記述しておく。 図式思考の例として、コモノイドについて考えてみる