モノイド圏は、高次圏〈higher category〉の入り口、特殊な双圏(腐った用語法→「「余」と「双」の使い方がバラバラ」、「高次圏: 用語法と文脈(主に2次元) // だらしなくザンネンな用語法」)。通常圏論〈{ordinary category | 1-category} theory〉の常識(=高次圏論の非常識)は通用しない。
- 圏同型はevil、圏同値で考えよ。
- モノイド関手(一般には高次関手)は、「ある条件を満たす関手」ではない。関手を台とする代数構造。
- モノイド自然変換は、代数構造のあいだの準同型、それなりの法則(これは等式)を要求される。
- 関手を矢とする図式は可換図式ではなくて、ペースティング図になる。たまたま可換図式になることはあるが。
- いつもどおり、用語法・記法は十分に腐っている。習慣的記法の奥にある整合的概念は自分で探る。
- 例:モノイド関手の構成素 ε: I → F(I) in D は実際は関手だがモノグサしてる。
- 例:モノイド関手のテンソル積 FF は、(F×F)*() の略記。
- 例: テキスト記法で理解するのは(不可能ではないが)かなり難しい(ストリング図、ストライプ図を利用)
- 腐り具合は「高次圏: 用語法と文脈(主に2次元)」
次のペースティング図(→「はてなブログで貧相なペースティング図」)が重要:
ここで:
- Mat は、通常の行列圏にクロネッカー積でモノイド構造をいれたもの。
- FdVect は、有限次元ベクトル空間にテンソル積でモノイド構造をいれたもの。
- PolyMat は通常「テンソル」と呼ばれている多次元二分配列を射とする圏。対象は自然数のリスト。
- PolyMat ←→ Mat の対応は、可変n進法・数表記〈numeral〉の算術的計算(割り算メイン)で構成。
- StdPoly は「対称モノイド多圏(簡約版)」参照。
関係する余談:
様々な場面で次の系列、系列の一部が登場する。
- FOinc : 標準有限全順序集合と(始端を保存する)包含写像の圏
- FO : 標準有限全順序集合と順序保存写像の圏
- FOonp : 標準有限全順序集合と順序を保存するとは限らない〈order non-preserving〉写像の圏
- FinSet : 有限集合の圏
- Set : 集合の圏
この系列(の一部)に沿ってナニカを一般化することが多い。